MAS Blog

MASのブログへようこそ

SPD-SLクリート交換してみた

【スポンサーリンク】

SPD-SLクリート交換してみた

f:id:ROADiZUMi:20200916162215j:image

どうも、MASです。

やらなきゃと思っていても後回しになっていたクリート交換をした時の記録です。

今回は2000km位で交換しました。

初めてのビンディングシューズでしたので付け外しの練習をしたり。

きつい上り坂では登りきれずに結構歩いたので交換サイクルとしては早いかもです。

【スポンサーリンク】
 

作業開始

f:id:ROADiZUMi:20200916162336j:image

左足の方が停車する時に外すので消耗してますね。

まだ使えるけど時間の問題かと。

f:id:ROADiZUMi:20200916162353j:image

外す前にペンで位置を書き込んでおきました。

ちょっと変わるだけでも気持ち悪いからね。

f:id:ROADiZUMi:20200916162409j:image

今回も黄色にしました。

型番はSM-SH11です。

黄色でも外れやすいとかは感じはしないです。

【スポンサーリンク】
 

f:id:ROADiZUMi:20200916162427j:image

新品と比較するとこんな感じです。

大抵角のゴムが先に取れちゃうですよねー

f:id:ROADiZUMi:20200916162435j:image

4mmのアーレンキーで外します。

ネジ穴にはグリスを少し入れておきます。

錆びたて取れなくなると大変です。

ちなみに自分は一番内側にクリートを固定しています。

O脚の人はこの方が良いんだとか。

実際、膝の外側に痛みが出やすかったのが今は調子がイイです。

【スポンサーリンク】
 

f:id:ROADiZUMi:20200916162713j:image

新品のネジがギラついてますね。

締め付けトルクは5-6Nmです。

ちゃんと締めておかないとペダルから足が外れ無くなるのでご注意下さい。

作業終了

f:id:ROADiZUMi:20200916162512j:image

お疲れ様でした。

『バチンッ』といい音なるようになりました。

消耗してるといざって時に滑るので早めの交換をオススメします。

 
 
 

 

【スポンサーリンク】