MAS Blog

MASのブログへようこそ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドル高(ステム高)を調整してみた

ハンドル高を下げて3ヶ月間(500km)乗ってみましたがハンドルに体重がより、ペダルに体重が乗らない感じがして自分には合わなかったので元に戻したいと思います。

リーチアジャストの調整してみた

ロードバイクに初めて乗ってブレーキの効きが悪いと感じた事はありませんか? 実際はSTIレバーの握り方に慣れればかなり効く様になりますが、合わせてリーチ調整する事により力が入れやすくブレーキコントロールもしやすくなりますよ。

ブレーキシューを適正位置に取り付けて鳴きを止めてみた

ブレーキが鳴る原因はいくつかありますがブレーキシューが新品の状態で音鳴りする場合は適正な位置に取り付ける事で抑える事ができます。クロスバイクでも共通の方法で簡単に鳴きを止められます。 またブレーキシューにトーインを付けると鳴きが止まるだけで…

ホイールのリムを掃除してみた

リムブレーキの宿命ですがホイールのリムにブレーキカスが溜まり、洗車しても落ちなくなってきますよね。 今回は砂消しゴムを使ってリムの掃除をしてみたいと思います。 なおアルミリムのホイールにのみ有効です。

道志みちから山中湖をロードバイクで走る(実走編)

『道志みちから山中湖までロードバイクで走る』の実走編です。街中から自然の中を抜けて富士山を拝める理想的なライドだったと思います。 全体的に上り基調で後半はグダってました。 初心者には辛いライドでしたが今後のライドの指標になりそうで、いい勉強…

道志みちから山中湖までロードバイクで走る(準備編)

道志みちライド準備編です。 どうも、MASです。 オリンピック自転車ロードレースのコースの一部に選ばれた道志みちに前から行ってみたいと思っていたのですが去年の台風19号の影響で一部通行止めとなり行く機会を失っていました。 オリンピックは延期になっ…

モンベルでロードバイク用品を衝動買いしてきた

フラフラっと入ったお店でロードバイクコーナーを見つけてしまい衝動買いしてきました。今までAmazonで売っている中華製のウェアを買ってましたが不満も多く、物持ちも悪かった気がします。 自転車専門的に比べて種類は少ないですがその分選ぶのが楽な感じが…