MAS Blog

MASのブログへようこそ

道志みちから山中湖をロードバイクで走る(実走編)

【スポンサーリンク】

『道志みちから山中湖までロードバイクで走る』の実走編です

どうも、MASです。

前回の続きです。前編はこちら

予定では、橋本駅(神奈川県)をスタートして山中湖(山梨県)経由で御殿場駅(静岡県)から戻るトータル92km1800mアップのルートです。

【スポンサーリンク】
 

AM5:50 北茅ヶ崎駅

出発します。

輪行袋にバイクを詰め込んで橋本駅まで向かいます。

f:id:ROADiZUMi:20200406062211j:image

f:id:ROADiZUMi:20200407113529j:image

AM6:50 橋本駅(神奈川県)

橋本駅着

電車が少し混んできたのでもう少し早い電車に乗った方が良かったみたいです。

f:id:ROADiZUMi:20200406210909j:image

AM7:10 出発

輪行解除してスタートです。

気温6℃で少し寒いくらいでした。

f:id:ROADiZUMi:20200406210820j:image

AM8:00 小倉橋

少し走っただけで自然が広がっています。

ここを各国の代表選手が駆け抜けて行くとか胸熱ですね。

f:id:ROADiZUMi:20200406211055j:image

下を流れるのは多分相模川です。

結構水が綺麗ですね。

f:id:ROADiZUMi:20200406211100j:image

いざ、道志みちへ

信号がなくて気持ち良い道です。

上り基調がずーっと続きます。

天気が良くて最高でした。

f:id:ROADiZUMi:20200408001138j:image

f:id:ROADiZUMi:20200407164225j:image

f:id:ROADiZUMi:20200408001912j:image

10:10 大渡水くみ場

出しっぱなしなのでいくらでもどうぞって感じでした。

車でタンクに汲みに来ている人が何人か居ました。

無味無臭でたぶんそのまま飲んでも大丈夫です。

道沿いの右手にあるので見逃し注意です。

f:id:ROADiZUMi:20200408232950j:image

【スポンサーリンク】
 

10:30 久保吊り橋

道中たまたま吊り橋を見つけました。

登山道に続いているみたいです。

サイクルラックとトイレあり

f:id:ROADiZUMi:20200408003233j:image

11:30 道の駅どうし

道の駅どうしでランチ

サイクルラックが沢山ありましたが自転車は他に1台だけでした(笑)

f:id:ROADiZUMi:20200406211237j:image

f:id:ROADiZUMi:20200408002849j:image

f:id:ROADiZUMi:20200408005229j:image

【スポンサーリンク】
 

道の駅から山伏峠へ

山伏峠までは特に見所もなく淡々と上りが続いています。

道の駅まででかなり足を使ってしまって、かなり辛く感じました

トンネルを抜ければくだりのボーナスタイムです。

f:id:ROADiZUMi:20200408003908j:image

しばらく下ると富士山とご対面です。

いきなり近い

f:id:ROADiZUMi:20200408003935j:image

山中湖観光案内所で休憩

f:id:ROADiZUMi:20200408004005j:image

14:00 山中湖パノラマ台

今回メインのフォトスポットであるパノラマ台へ移動。

しばらく待ってみましたが雲が取れず残念

リベンジしたいですね。

f:id:ROADiZUMi:20200408004223j:image

f:id:ROADiZUMi:20200408004213j:image

【スポンサーリンク】
 

15:00 長池親水公園

湖畔にはサイクリングロードが続いていました。

疲れも吹っ飛ぶ絶景でした。

f:id:ROADiZUMi:20200407163805j:image

f:id:ROADiZUMi:20200407163829j:image

山中湖から御殿場方面へ

少し上って後はボーナスタイム

逆から来たら結構辛いと思います。

また今度は逆からチャレンジします。

f:id:ROADiZUMi:20200407163624j:image

下りきった先のコンビニから

最後まで雲が取れず残念

f:id:ROADiZUMi:20200408233651j:image

16:20 御殿場駅(静岡県)

ゴール

山中湖からほとんど下りなのであっという間についた感じ。

日暮れまでに到着できて一安心です。

f:id:ROADiZUMi:20200408004609j:image

ロータリーで記念撮影

f:id:ROADiZUMi:20200411223834j:image

電車が30分待ちでした。それにしても電車少なし

広場にSLが展示してあり暇つぶし

f:id:ROADiZUMi:20200408004629j:image

帰ります。

お疲れ様でした。

【スポンサーリンク】
 

まとめ

街中から自然の中を抜けて富士山を拝める理想的なライドだったと思います。

 

全体的に上り基調で後半はグダってました。

初心者には辛いライドでしたが今後のライドの指標になりそうで、いい勉強になりました。

 

オリンピックがこんな過酷なコース(一部ですが)行われるなんて信じがたいですね。

選手達を尊敬します。

 走行記録

でフォローしてください Strava

【スポンサーリンク】