MAS Blog

MASのブログへようこそ

ホイールのリムを掃除してみた

【スポンサーリンク】

リムブレーキの掃除について

どうも、MASです。

リムブレーキの宿命ですがホイールのリムにブレーキカスが溜まり、洗車しても落ちなくなってきますよね。

今回は砂消しゴムを使ってリムの掃除をしてみたいと思います。

なおアルミリムのホイールにのみ有効です。

作業開始

作業前はこんな感じです。

黒いブレーキ痕を落としていきます。

f:id:ROADiZUMi:20200412221341j:plain

汚れたホイールのリム

これを使います。

ホームセンターで158円でした。

普通の文房具です。

f:id:ROADiZUMi:20200412221751j:plain

水につけながら作業します。

水に浸けた方が汚れが落ちるみたいです。

f:id:ROADiZUMi:20200412221959j:plain

少し擦っただけでも落ちてきました。

なかなか気持ちいい

f:id:ROADiZUMi:20200412222156j:plain

水は多めにつけた方が汚れの落ちがいいのが分かったので垂れる覚悟でいった方が良さそうです。

f:id:ROADiZUMi:20200412222536j:plain

フロントホイールは外して磨いてみましたがこの方が効率よかったです。

f:id:ROADiZUMi:20200412222737j:plain

水分多めで全体が綺麗になったら水分少なめで磨き直すとよりピカピカになりました。

f:id:ROADiZUMi:20200412222939j:plain

綺麗になったリム

新品同様に綺麗になってスッキリしました。

f:id:ROADiZUMi:20200412223310j:plain

【スポンサーリンク】
 

まとめ

お疲れ様でした。

少しの違いですが全体的に綺麗なバイクのイメージになります。

併せてブレーキパッドが減っていないか確認したいですね。

また、ブレーキパッドを交換したタイミングで掃除しても良さそうです。