MAS Blog

MASのブログへようこそ

ブレーキを105→アルテグラに変更

【スポンサーリンク】

どうも、MASです。

ブレーキをR7000系105からR8100系アルテグラにグレードアップしてみました。

R8000とR8100は塗装の違いだけで性能は変わらないようです。

f:id:ROADiZUMi:20220726202328j:image

f:id:ROADiZUMi:20220726202358j:image

105と違いスタビライザーが内蔵していてアームもより太くなって剛性がアップしているようです。

アルテグラは分解整備ができて末長く使えそうです。

f:id:ROADiZUMi:20220726020437j:image

f:id:ROADiZUMi:20220726205502j:image

マッドな質感で黒色のフレームともマッチしてます。

肝心の効きはかなりアップ。

stiレバーに伝わるキャリパーの剛性感が明らかに違うので、強めのブレーキでも安定していて心の余裕が持てました。

特にリアブレーキの方がはっきり違いを感じます。効きも良いですがコントロール性が明らかに違います。

 

キャリパーブレーキはこれ以上進化しなそうだけどキャニオンのフレームには満足してるので乗り変えるのはちょっとね。