MAS Blog

MASのブログへようこそ

リーチアジャストの調整してみた

【スポンサーリンク】

リーチアジャスト(リーチ調整)とは

どうも、MASです。

ロードバイクに初めて乗ってブレーキの効きが悪いと感じた事はありませんか?

クロスバイクと比べてレバーに力が入れづらくブレーキが効かない感じがするんですよね。

実際はSTIレバーの握り方に慣れればかなり効く様になりますが、合わせてリーチ調整する事により力が入れやすくなります。

ブレーキレバーのグリップからレバーまでの距離を短くする事で手が小さい方でも握り込みやすく易くするのが目的でブレーキコントロールもしやすくなりますよ。

f:id:ROADiZUMi:20200413005720j:image

【スポンサーリンク】
 

作業開始

STIレバーを上から見たところ

ブラケットカバーを剥がします。ハマっているだけなので剥がすだけです。

f:id:ROADiZUMi:20200413005731j:image

六角レンチを差し込んで時計回りに回していくとリーチが短くなっていきます。

注意、モデルによって調整ネジの位置が違うようです。

f:id:ROADiZUMi:20200413005517j:image

限界まで締めるとこんな感じです。

初期位置と比較すると少ししか変わっていない様に感じますが握ってみると随分違います。

f:id:ROADiZUMi:20200425084439j:image

作業終了です。

【スポンサーリンク】
 

まとめ

お疲れ様でした。

握り易くなって効きが良くなり、コントロールも良くなってます。

下ハンドルでもブレーキし易くなりますね。

工具も六角レンチしか使わないで簡単に試せるので初心者にもおすすめです。

今回使った工具