MAS Blog

MASのブログへようこそ

ハンドル高(ステム高)を調整してみた

【スポンサーリンク】

f:id:ROADiZUMi:20200513091015j:imageどうも、MASです。

ハンドル高を下げて3ヶ月間(500km)乗ってみましたがハンドルに体重がより、ペダルに体重が乗らない感じがして自分には合わなかったので元に戻したいと思います。

【スポンサーリンク】
 

作業開始

上のステムキャップをはずします。

f:id:ROADiZUMi:20200424180219j:image

次にステムの対になる2本のネジを緩めていきます。完全に外さなくて大丈夫です。

f:id:ROADiZUMi:20200424180528j:image

スペーサーの枚数を上下で調整します。

今回はハンドルを上げたいのでスペーサーを上から下に移動します。

逆にハンドルを下げたい場合は下から上にスペーサーを移動します。

f:id:ROADiZUMi:20200424180711j:image

コラムからステムを外してすべてのスペーサーを下に移動しました。

f:id:ROADiZUMi:20200424180836j:image

ハンドルを戻し、ステムキャップも戻していきます。

f:id:ROADiZUMi:20200424180932j:image

ステンキャップの締め付けトルクは車種によって違いますのでマニュアルで確認してください。

キャニオンのこのタイプは0.5-2Nmでした。

f:id:ROADiZUMi:20200424183018j:image

ハンドルがまっすぐになっているか正面から見て確認します。

曲がっていると気持ち悪いのでシビアに行った方が良いです。

f:id:ROADiZUMi:20200424181508j:image

まっすぐになっていればステムのネジも締めていきます。

交互に締めるのがポイントで締め付けトルクは4.5-5.5Nmでした。

これも車種よって違うようです。

f:id:ROADiZUMi:20200424180402j:image

作業終了

最後にハンドルを左右に切ってみてガタがないかを確認します。

なければ終了です。

f:id:ROADiZUMi:20200424180158j:image

【スポンサーリンク】
 

まとめ

お疲れ様でした。

前回、なんで下げたのか思い出せないので乗ってみて違うかな〜と思ったらまた弄るかもしれないです。

ある程度下げた方がバイクもフォームもカッコよく見えますがキャニオンのアルティメットは元々低い感じがします。

結構乗り味が変わりますの変更後のライドは慣れるまで注意してくださいね。

簡単な作業で見た目も乗り味も変わりますので試してみてはいかかでしょうか?

今回使った工具