MAS Blog

MASのブログへようこそ

3年目のオーバーホール

【スポンサーリンク】

どうも、MASです。

2019年にロードバイクを新車購入から3年、走行距離3500kmでシフトケーブルがダメになり、ケーブル交換のついでにオーバーホールした記録です。

f:id:ROADiZUMi:20220706002157j:image

フロントのシフトケーブルがボロボロになって変速するけどトップ側3枚が使えなくなっています。

f:id:ROADiZUMi:20220706002937j:image

フロントディレーラーのケーブルとブレーキケーブルは全然消耗してなかったので同時交換でなくとてもよかったわー

f:id:ROADiZUMi:20220706005133j:image

コンポを全バラシして洗浄していきます。

f:id:ROADiZUMi:20220706005523j:image

f:id:ROADiZUMi:20220706005557j:image

キャリパーは手で触ってジャリジャリ感がわかります。

f:id:ROADiZUMi:20220706010114j:image

フロントディレーラーが特に汚い

バネの部分に若干の錆が出ています。

f:id:ROADiZUMi:20220706010158j:image

ちなみにケミカル類はこんなの使ってます。

写真にはありませんがグリスも必要。

f:id:ROADiZUMi:20220706010808j:image

ヘッドパーツのベアリングも洗浄。特に異常なし

BBはプレスフィットでやりようがないので表面だけ洗浄して終わり。

f:id:ROADiZUMi:20220706010646j:image

フレームを綺麗にしてコンポを戻し、次はケーブルを張っていきます。

ちなみにコンポを組み付ける時はアジャスターとかサポートボトルなどを戻してからじゃないと後で困るでご注意ください。

f:id:ROADiZUMi:20220706011153j:image

次にブレーキケーブルとシフトケーブルを張ります。

ケーブル類はニッセンケーブルのSP31です。

リアのブレーキだけ出入り口が狭いのでライナー管を通しました。

f:id:ROADiZUMi:20220706010903j:image

アルティメットはBBの下パーツが開口のするのでシフトケーブルはライナー管なしでもすんなりいけました。

f:id:ROADiZUMi:20220706011058j:image

f:id:ROADiZUMi:20220706011401j:image

f:id:ROADiZUMi:20220706011626j:image

チェーンはまだ使える感じですが気分的に新しくしたいのと以前にチェーンリング変えた際にチェーンを短くしましたがそれなりデメリットもあったので2リンク長めに戻してます。

チェーンは長持ちするそうなのでデュラグレードをチョイス。

f:id:ROADiZUMi:20220706012032j:image

変速調整して終わりなんですが後半作業に集中しすぎてこの後の写真が残ってませんでした、、、

あとがき

初めて作業が多かったのでおおよそ10時間も掛かりました。

わからない所はYouTubeで勉強しながら照らし合わせての作業してます。

 

バイクの感想はめちゃめちゃ滑らかに走り、新車購入の時よりも全てがちゃんとしてる感じがしました。走行中にロードノイズ以外の音が入ってこないので感動です。

 

最後にめちゃめちゃ参考したYouTubeチャンネルを貼っておきます。

自分で作業するのに自信のない方や時間がない方はCDJの野澤さんに頼んでみてね〜

よろしく( ´∀`)

www.youtube.com