MAS Blog

MASのブログへようこそ

初めてのホイール交換はCampagnolo ZONDA

【スポンサーリンク】

どうも、MASです。

ロードバイクを購入してから1年、そろそろホイールを交換してみたい…

そんなことを思いながらネットで情報収集をしていました。

Campagnolo ZONDAに決定

定番ですが候補に上がったのはカンパニョーロのゾンダかフルクラムのレーシング3、最終的にはカンパニョーロのゾンダに決定。

他にもマヴィックのキシリュウムエリートUSTが良さげですがチューブレスではなくクリンチャーが良かったので却下しました。

f:id:ROADiZUMi:20200822231514j:image

決め手になったのは見た目です。G3組のスポークとデカめのロゴがカッコ良く、現状の地味な車体とマッチすると思ったから。

あと、先人たちのレビューでロングライドならレーシング3よりゾンダがいいとか、ゾンダは何となく円を描いてよく廻るホイールだとか、イメージが自分のスタイルに合ってるかと思ったからです。(それにしてもロードバイク界はナンテ感覚的で曖昧なセイカイナンダ、、、)

後で感じた事として他の方のレビュー通りで、なるほどそういう事かと思いました。

ZONDAというホイールについて

購入までに調べた情報をまとめるとこんな感じ。

・イタリアのパーツメーカーCampagnoloのミドルグレードのアルミホイール

・G3と呼ばれるスポークの組み方でレスポンスは良いが硬くはないホイール

・流行りのC17ワイドリムで25Cと28Cのタイヤに対応

・重さはカタログ値で1596g(実測値は1540g)で結構軽い

・ハブにカップアンドコーンというベアリングを採用していて回転が軽くメンテナンスもしやすい

つまり軽量で硬すぎずに転がりも良く費用対効果が高いので初めてのホイール交換にオススメってことです

海外通販なら格安で買えるよ

さて、購入は海外通販のWiggleでしました。

海外通販と聞くと昔は怪しさがありましたが今ではAmazonで注文するのとあんまり変わらないですね。これで3度目の利用になりますが届かなかった事はありません。

一つ欠点を上げると届くまで時間が掛かる事くらいです(約2週間) 

価格は注文時に38500円と受け取り時に税金を2300円お支払い。

タイヤとチューブはストックしておいたコンチネンタルのGP5000とシュワルベのエクストラライトチューブを利用し、スプロケは元々付いていた物を流用しました。

費用はホイール前後輪、タイヤ2本、チューブ2本で50,000円くらいになってます。

国内で購入したら80,000円以上掛かる計算なので格安と言えるでしょう。

f:id:ROADiZUMi:20200824034710j:image

GP5000はど定番のハイグリップタイヤでサイズは700c×25C

f:id:ROADiZUMi:20200824034727j:image

写真ではバルブ長が40mmでハイトに対してぎりぎりでした。

【スポンサーリンク】
 

到着から組み替えまで

8月7日に注文して8月19日に自宅に到着。

配達は郵便で受取時に税金を2300円支払いました。

f:id:ROADiZUMi:20200824035331j:image

f:id:ROADiZUMi:20200824034857j:image

異常がないかチェックし組み替え作業をスタート。

作業手順としては

タイヤ、チューブを装着

スプロケ、センサーを装着

振れがないか確認

変速調整

ブレーキ調整

f:id:ROADiZUMi:20200824034144j:image

パンク修理と同じ要領でタイヤとチューブを装着していきます。

注意点としてタイヤは進行方向が決まっているので間違えると直すの面倒です。

f:id:ROADiZUMi:20200824034149j:image

f:id:ROADiZUMi:20200824034215j:image

続いてスプロケとスピードセンサーを移植。

スプロケの取り付けは専用工具が必要ですのでご注意下さい。

最後に変速調整とブレーキのあたりを確認して作業終了です。

作業時間は1時間くらいでした。

f:id:ROADiZUMi:20200824053421j:image

【スポンサーリンク】
 

レビューしちゃうよ

まずは見た目がグッと良くなりました。

フレームが地味だったのでCampagnoloのロゴがカッコ良すぎる。

f:id:ROADiZUMi:20200825184314j:image

f:id:ROADiZUMi:20200825184258j:plain

リムがマットブラックで引き締まって見えます。

脱完成車の気分です。もっと早く変えればよかったなー。

f:id:ROADiZUMi:20200825184354j:image

クイックも洒落てます。

しかも扱いやすい。

f:id:ROADiZUMi:20200825184403j:image

ハブもマットブラックで軽そうな感じ。

すべすべしてて美しい。

f:id:ROADiZUMi:20200825184425j:image

両輪で400g軽量化です。

もう軽すぎて笑ちゃうくらい。ビンディングで地面を蹴った瞬間から軽いのが伝わってきます。

乗り心地は以前よりはゴツゴツしてますが固すぎる事なく強くてしなやかって感じです。

足回りが軽量化できたのでゼロ加速から35キロくらいまでするする加速できます。

タイヤも交換したので止まる、曲がる、加速するが全てパワーアップ。

GP5000はもっちりしていて乗り心地は良いのにハイグリップな不思議なタイヤです。

スポーツバイクの醍醐味が味わいたいならホイール+タイヤ交換はマジでオススメ。

まとめ

f:id:ROADiZUMi:20200825232241j:plain

リムハイトが少し高くなっただけでも印象が変わり大満足。

軽く乗った感じだとめっちゃ軽くて笑っちゃうくらい。どんなロードバイクでもホイール、タイヤ次第で化けると思いました。

ロードバイクを乗る前はホイールだけで5万円もするなんて高いなと思っていましたが、今じゃ安くてもイイ物あるじゃんとか思ってしまってます、、、沼だよ、沼、、

 

【スポンサーリンク】