MAS Blog

MASのブログへようこそ

TOPEAK HexusX レビュー

【スポンサーリンク】

f:id:ROADiZUMi:20200512073151j:image

どうも、MASです。

今回紹介するはTOPEAK HexusX(トピーク ヘキサスX)です。

携帯工具は出先での急なメンテナンスに必要な工具をコンパクトにまとめた物です。

出先でセッティングの微調整をしたい時も便利です。

ロングライドでは必須かと思います。

 

ロードバイクに付いているほぼ全てのネジやボルトに対応している上にチェーンカッターとタイヤレバーが2本ついている万能ツール

なんだか10徳ナイフみたいで男心をくすぐります。

TOPEAK(トピーク)の HexusX(ヘキサス)

サイドのパネルが取り外しでき、二本のタイヤレバーになってます。

片方タイヤレバーはバルブコアリムーバーとニップル回しも兼ねてます。

f:id:ROADiZUMi:20200509112140j:image

一部のサイズはビットになっていてコンパクトになる工夫がされてます。

f:id:ROADiZUMi:20200509112624j:image

f:id:ROADiZUMi:20200509112650j:image

チェーンカッターはこんな感じ。

片方のタイヤレバーで回せる様になってますね。

コネクティングピンを折る穴もあり。チェーンフックも付属してます。

f:id:ROADiZUMi:20200509112821j:image

畳むとこんな感じです。他の携帯工具と比べると少し大きめですが1つで済むのでありかと。

TOPEAK(トピーク)の HexusX(ヘキサス)

説明書が英語でしたが見ればわかるかな

TOPEAK(トピーク)の HexusX(ヘキサス)

TOPEAK(トピーク)の HexusX(ヘキサス)

ネジの掛かりもよく全体的よくできてる印象

タイヤレバーを使ってチューブ交換をしてみましたが普通に交換できたので別で持ち運ぶ必要がなくなりました。

【スポンサーリンク】
 

チェーンカッターを使った記事はこちら

チェーンカッターもバッチリ使えました。

まとめ

これ一つでライド中のトラブルにほとんど対応できますね。

たまにしか使わないチェーンカッターがついてるのもポイントで普段のメンテナンスで使ってもいいかも(別で買うほど使わないので)

携帯工具なので力らがかかる作業には向かないと思いますが、普段のメンテナンスならこれ一つで十分できますのでおすすめです。

むしろ普段から使い慣れていれば緊急時に扱い易いので自分のメンテナンス記事でも使っていたりします。