MAS Blog

MASのブログへようこそ

最初の一歩 FTPテストをやってみよう

【スポンサーリンク】

f:id:ROADiZUMi:20200620175456j:image

どうも、MASです。

ロードバイクを購入して1年が経ちましたが月に1回や2回乗ったぐらいじゃ脚力は伸びませんでした。

毎月1回はヤビツ峠を上ってタイムを確認していましたが、残念な事に最初と全然変わってません。(感覚的には楽になってますが)

そこで、ローラー台とズイフトを使ってトレーニングを始めてみようと思います。

FTPとは

ロードバイクのトレーニングをした事があればご存知だと思いますがFTPとは脚力を数値化した物です。

これが高ければ速いってわけでもない様ですが一つの基準としてロードバイク界では使われている様ですね。

次にくるのがパワーウェイトレシオ(PWR)で自身の体重に対してどれだけFTPが出せるかも重要な様です。

例えばFTP200Wでも体重60kgの人と体重90kgの人なら60kgの人の方が軽いから効率が良く速いという考え方です。

つまりは速くなりたいならFTPを上げて体重を落とせばいいって事ですね。

【スポンサーリンク】
 

FTPテストをやってみよう

f:id:ROADiZUMi:20200622013016p:image

まずは自分のFTPを測定してみましょう。

これからのワークアウトがこれを基準に決まりますし、自身の成長具合を確認するにも必要になるからです。

ズイフト内のトレーニングでは4つのFTPテストの方法が用意されていますが初めてならRampTestかRampTestLiteが良さそうです。

理由としては他の2つのテストは自分のFTPがある程度把握できてないとテストできないからです。

ただしFTPTestの方が正確な数値が出るようなので気になる方はそちらもどうぞ。

測定結果

f:id:ROADiZUMi:20200620182038p:image

f:id:ROADiZUMi:20200620182046p:imageRampTestの計測結果です。

徐々にワット数を上げていき耐えられなくなったら終了です。

FTPは163Wでした。

 

f:id:ROADiZUMi:20200601213412j:image

他のトレーニングのFTPTestもやってみました。

こちらのメニューの方がきついです。

FTPは153Wでした。

【スポンサーリンク】
 

まとめ

現在のFTPが153Wと把握できたのでこれを伸ばすのと体重を少し減らせれば良いと思います。

体重が60kgでFTPが153WなのでPWRは2.55W/kgです。(凡人ですね)

f:id:ROADiZUMi:20200620185224p:image

 今後のメニューとしてはトレーニングプランのFTPBuilderから始めてみようと思います。

成果がでればまたレポートします