富士スバルラインで富士山五合目を目指す
【スポンサーリンク】
どうも、MASです。
お久しぶりのブログ更新です。
先日、初めての富士スバルラインを走ってきましたのでレポートします。
山梨県の南部から富士スバルラインを登って富士山の五合目を目指すルートで富士北麓公園公園からスタートし料金所を通過して五合目まで走行距離25km、獲得標高1350mの道のりです。
今年はマイカー規制と富士山の登山も禁止されているので車はほとんど走っておらず、上っていくロードバイクの方が多いくらいでした。
富士スバルラインの場所
ルート
【スポンサーリンク】
富士スバルライン料金所
富士スバルラインの料金所がこちらです。
自転車の通行料は200円とリーズナブル。
この日は天気が良く、背景の富士山がくっきり見えてました。
道中はこんな感じの道が続きます。
事前の情報で一合目まで斜度がきつめのとの事でしたので限りなくゆっくり登りました。
写真の一合目下駐車場を過ぎると斜度が緩くなりました。
こちらは樹海台駐車場からの風景です。
標高は1663mでした。
3回目の休憩の大沢駐車場(標高2020m)で初めての自販機と売店を発見。
ボトル一本でスタートしたので補給しましたが富士山はゴミ箱がないのでボトル二本と補給食はコンパクトな物を用意して行った方が良さげです。
トンネルが見えればラストの平坦区間ってやつです。
富士山五合目(標高2305m)
ゴール直前でちょっと上るので気合です。
見ての通りガラガラでした。
それにしても暑い日でした。
上でも暑くて半袖で気持ち良いくらいです。
飲食店や郵便局、神社まであり久々の観光気分も味わえました。
【スポンサーリンク】
まとめ
スタートからゴールまで約3時間かかりました。
トラブルがなければ初心者でも上り切れます。
(補給は大切)
下りが長いのでキャリパーブレーキだとしんどくてディスクが欲しくなります。
お疲れ様でした。